2010年05月29日

社民「辺野古」反対を確認…首相は「連立可能」(読売新聞)

 社民党は26日午前、国会内で両院議員懇談会を開き、沖縄県の米軍普天間飛行場を同県名護市辺野古周辺に移設する政府方針に反対することで一致した。

 重野幹事長らは26日昼、平野官房長官を訪ね、28日に予定される方針決定を先送りするよう申し入れた。

 重野氏は懇談会後、記者団に、「沖縄県民の負担軽減に全力を挙げることが、連立政権に参加している社民党としての役割だ」と述べ、県内移設の方針を撤回するよう、政権内から政府への働きかけを強める考えを示した。

 懇談会には衆参12人の国会議員のうち9人が出席した。党首の福島消費者相が25日に沖縄を訪ね、政府方針に反対する名護市長と連携を確認したことなどを報告した。連立政権離脱については、具体的な議題にはならなかった。

 一方、鳩山首相は26日朝、首相公邸前で記者団に、「連立を維持できるように、これからも協議を続けてまいりたい。私は連立はしっかりと維持されると考えている」と述べ、社民党が政権内にとどまるとする見通しを示した。「沖縄の皆さんに理解をいただけるよう努力する。同時に、現在の朝鮮半島情勢の中で、日米の同盟関係を維持するというメッセージは非常に重要なことは、国民にもご理解を願いたい」とも語った。

大雨 交通乱れる 神戸で土砂崩れ(産経新聞)
申告納税額、14.2%の大幅減=09年分所得税―国税庁(時事通信)
囲碁 史上最年少棋士の藤沢初段黒星デビュー(毎日新聞)
パー券を府工事受注業者が斡旋 橋下知事「小学以来の友人」(産経新聞)
前原沖縄担当相「心から沖縄の方々にお詫び」(産経新聞)
posted by サイトウ モリオ at 13:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チ〜ンポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://j6yuqp2.aZ.kaSiRa-D.net/
Posted by ちょwwwマジでボロ儲けwww at 2010年06月05日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。